ポケトラ。

DSC00543000100010001.jpg
Tpのきゅうらぎです。皆さん今日も楽しくやってますか〜?(^∀^)ノ

私はつい先日『ポケット・トランペット』略して『ポケトラ』なるものを買っちゃいました!

小さくて本当に可愛いんですよ♪シエナでも使えるときないかな〜なんて密かに思ってますV(^-^)V

星条旗に参加して下さる方の中にも、チラホラ吹いている方が居て、いつも羨ましく思っていたんです☆念願がかなって嬉しいです♪♪

そして写真は、八戸にある楽器屋さんで買ったので、記念にその楽器屋さんの隣にある八戸城跡で記念撮影しました(≧∇≦)

似合ってます??(笑)

本郷学園音楽鑑賞教室

Image089.jpg
先日行われた本郷学園音楽鑑賞教室のゲネプロ風景です☆

指揮は川瀬賢太郎さん(´∀`)/〜♪
ゲストに青島広志さんをお迎えしての演奏会でしたo(^-^)o

サンバ!

20091023133119.jpg
フルートの席から見たチーム・サックスです。


イケメン(!?)ぞろいです。


S村さんは サンバホイッスルの名手でもあります♪(笑)
ほんとかいな。。


そんな(どんな?)チーム・サックスにご注目〜!
ヽ(´ー`)ノ



さや@シエナ

シエナのロマン

091016_1954441.jpg
みなさん、こんにちは!トロンボーンの塚本です。

今年は、「世界天文年」。ガリレオが宇宙を覗いてから400年目。

また先日の「オリオン座流星群」は、素敵な天体ショーでした。
3000年前に通過したハレー彗星が撒き散らした「ちり」が、流星となって地球に向かって輝くそうで…。

90年前に初演され、20年前に吹奏楽アレンジされた幻の版で、来月みなとみらいホールにて、シエナがこの「惑星」全曲に挑戦します。

定期演奏会まで、あと20日。
その一夜限りの輝きを、是非皆さんと一緒に体感しましょう。

※写真は、かつてのイギリス吹奏楽界の重鎮である、エリック・バンクス氏。
今日のシエナの公演(指揮は川瀬賢太郎氏、司会は青島広志さん)にも聴きに来て頂きました。

ぐったり

091028_1316~0001.jpg
打楽器の荻原です。

池袋の芸術劇場にて、音楽鑑賞教室をやりました。
で、この男、朝到着して衣装を取り出したのだが、それが燕尾服だった。
タキシードを持ってきた私は一瞬、「俺が間違えたか?」とドキッとしましたが、間違えたのはこの男。
しかしこの男、住まいが大塚。自転車で10分。
余裕で取りに帰りました。
戻って来たらさすがに疲れてましたが。

091027_131453.jpg
ホルンの津守です。

写真は洋食屋で昼ごはんを待つホルンパートの皆さんです。
スキをついて撮ったので皆さん完全に素です(笑)。

さて今度の定期はホルストの惑星がメインを飾りますが、もう一つのホルスト作品である第一組曲も流山公演と浦安公演では演奏されます。

この曲、高校生の時に演奏したことがあるんですが、シンプルな響きの中に雄大な旋律があって今でも好きな吹奏楽オリジナル曲のひとつなんです。
ホルンのめっちゃ美しいソロもありますし!!!

定期まであと21日、三週間です!

あめ〜

091026_185953.jpg
トランペットの熊代祐子です!

今日はシエナのリハーサルでしたが帰りみち、雨がめちゃくちゃ降っていて私の背負っているケースについているくまがびしょぬれになりました。

家についてくまをしぼると水がでてきました。ショックです…。
なので干してみました。

明日は晴れるといいですね〜♪


さてさて11月の定期ですがメインはホルストの『惑星』です!

私は惑星を初めて聴いたときどんな星なんだろう〜?と想像してました!
ところが、この曲は惑星を題材としていますが天文学ではなく占星術から着想を得たものらしいです!
…知らなかった。笑

『惑星』と訳されてますが実際の意味合いは『運星』のが近いみたいです。

う〜ん、今日もひとつ勉強になりました!

みなさん、11/17日はみなとみらいへ遊びに来て下さいね〜☆

デビュー♪

200910241836000.jpgT.SAXの貝沼拓実です!

入団して初の(!)書き込みデビューです。どうぞよろしくお願い致します。

昨日は福井県で子供文化祭に出演しましたが、出演者の皆さんの生き生きと音楽を楽しんでいる姿が大変印象的でした♪ シエナもそんな皆さんの姿に感化され、精一杯演奏しました!特にドラえもんやサザエさん、そしてエグザイルの曲をメドレ−で演奏した「シエナお茶の間劇場」は楽しんで頂けたのではないかと思います。

個人的には福井県初上陸!だったので、終演後駅に着いてから電車の発車時間まであまり余裕が無かったというのに、「越前そば」と「ソ−スカツ丼」をしっかり頂きました。どちらも名物だそうなので、迷った結果どちらも頂きました。特に「ソ−スカツ丼」は絶品でしたね−!そしてそして…更に帰りの電車の中では福井駅構内で買った「ドラ焼き」(ドラえもんを演奏したせいか無性に食べたくなり…)と、「栗まんじゅう」を頂き、栄村さんの食べかけの鯖寿司をつまみ食い… という具合に演奏と共に福井をしっかり味わいました!またシエナで福井に来れたらな〜、と思います\^o^/

さてさて、第31回定期演奏会まであと23日になって参りました。「惑星」の楽譜について、シエナHPにも情報が載っていますが、「幻の楽譜」での「全曲演奏」。楽器編成も珍しいです。一体どんなサウンドになるのでしょう?! これは期待大ですよ−!11月17日(火)の夜はみなとみらいで歴史的瞬間を皆さんと共に分かち合いたいです!僕も団員としての初の定期という事で、とても気合いが入っています!御来場お待ちしております(^O^)/

千手観音

091024_0025~0001.jpg
打楽器の荻原です。
本日、シエナW.Oは福井県に来ています。
昨晩現地入りし、それぞれがインフルエンザ対策のため、体内アルコール消毒を積極的に行いました。
私は本日の指揮者、松沼俊彦さんとご一緒させていただきました。
そして、松沼さんに、来月の定期演奏会で指揮をしてくださる十束尚宏さんの印象について伺いました。

とても丁寧な方で、誰に対しても敬語でお話になるそうです。
そして指揮も繊細で、あんなに手が動く人はいないと。マイナーな動きをするパートにまで合図を送ると。まるで千手観音のようだと。

ということで、写真は、千手観音風の松沼さんです。

定期演奏会まで、あと24日!

福井・子供文化祭!

20091023121242.jpg
こんにちは!クラリネットはらやまです。
シエナは子供文化祭に出演のため、
これから福井へ向かいます。
いま、新幹線の中からこれを書いてます。
福井の皆さん、待ってて下さいね〜!

「子供文化祭」。
私が子供の時にはこんな素敵な音楽祭ありませんでしたから、
ひたすら家でレコード(!)を聴いていました。
父の買いためた(だけで聴かない)映画音楽全集からドビュッシーまで…(^^;)


その中でお小遣いで買った一枚が冨田勲さんの「惑星」シンセ版でした。
色んな想像を巡らす事が出来る曲なんですね、
木星は有名ですが、水星も私は好きです。

さてシエナの惑星全曲、どんな星の神達の姿が現れるでしょうか。
皆さんお楽しみに!

シエナ定期まであと25日!!
もうすぐですよ!

皆さんどうぞ11月17日は横浜みなとみらいへ!
ぜひご予定にいれておいて下さいね。
| 1/5ページ | >>

月別のアーカイブ