第九で仕事納め

091229_1049~0002.jpg
打楽器の荻原です。
今年の仕事納めは29日、つくばでの第九の仕事。この日のための特別編成オーケストラにて、ティンパニを弾かせてもらいました。

この経験がモノを言うティンパニという楽器をこうして他のオーケストラでも担当させていただけるようになったのも、シエナで若い頃からやってこれたからでしょう。

この右も左もわからないティンパニストを育ててくれたシエナの団員、指揮者、そしてファンの皆様に感謝しながら演奏いたしました。

さて、皆様、本年もシエナを応援いただき、誠にありがとうございました。
来年はいよいよ創設20周年。いろんなイベントを考えております。
ホームページにて情報を発信していきますので、ぜひご覧ください。

それでは、良いお年をお迎えください!

あ、ちなみに、この写真の右上に写っているホルン奏者は、度々シエナのエキストラ奏者としてお手伝いくださっている今村さん。おっそろしく上手でしたよ!

2010年虎年。

20090831150822.jpg
マエストロ。
お似合いすぎます。(*^_^*)♪


2010年。
虎年。

みなさんにとって、よい年になりますように〜。


photo by さや@シエナ

手塚プロ忘年会

091225_1922~0001-0001.jpg
昨晩、手塚プロダクションの忘年会にお招きいただき、荻原と京谷が参加してきました。
忘年会…若干大規模な飲み会なのか…
いやいや、行ってみてビックリ。ホテルの大宴会場で、500人の立食パーティー。さすが、一流企業はやることが違います!

なぜ手塚プロなのかと言うと、来年のシエナ20周年記念イヤーのイメージキャラクターに、火の鳥のイラストを使用させていただく事になったのです。
広告やグッズに挿入しますので、お楽しみにしていてください!

砂川その1

091222_1147~0001.jpg
皆さん初めまして!新しくシエナに入団させていただきました、砂川と申すものでございます!

思い起こせば4月のオーディションから数えて8ヶ月…無事先月11月17日のみなとみらい定期をもちまして研究団員終了と言うことで、団員の投票の結果、ありがたい事に合格させていただきました!

それで本日シエナの事務所にて面接、契約書にサイン…というはずだったのですが、何という事!私、契約書に押すハンコを忘れてしまったのです!!
それで合格の話は無しに…
ということは無く、面接して下さった京谷、荻原、塚本お三方の優しさのお陰様で後程郵送させていただくことでOKになりました!

長話もなんですので、今日はこの辺でお開きと言うことで!

またお会いしましょう!末永く宜しくお願いします!

後進の指導

091221_1607~0001.jpg
どの業界でもそうだと思いますが、我々の世界でも現役のプレーヤーによる、次世代を担う人達を育てる仕事というのがとても大切です。
演奏の仕事の合間を縫い、様々なニーズに応えたレッスンをしています。
本日の私は、音大受験生のレッスンをしました。なにぶんにもその子の将来がかかっているわけですから、責任重大です!

というわけで、先生らしい格好をしてみた荻原でした。

あみこみ隊〜

SBSH06341.jpg
いよいよ明日は 「題名のない音楽会」が放映されますね〜(*'-')♪



写真はみなとみらいの舞台袖にて。
パーカッションの“はっちゃん”とらっぱの“きゅうちゃん”と。ヽ(´ー`)ノ



はっちゃんは、ヘアメイクや、メイクが本当にスタイリストばりにすごくて、収録当日、女性楽屋で 髪をあみこんでもらっていたら、「私も、私も〜〜」と女子(!?)殺到。人気沸騰。


おそらく けっこうな人数の「あみこみ部隊」ができていると思います。


そこもお見逃しなく〜。(^^;)


************

テレビ朝日
毎週日曜日
朝9:00〜9:30


〓12月20日
「これが私たちのファンファーレ!〜吹奏楽クリニック」

〓12月27日
「あなたのタイプは?吹奏楽性格占い」


************

遅くなってスミマセン。

??.jpg
btrbのやまぐちです。
全国の山岸ファンの皆様!大変お待たせいたしました!
もう先週のこととなってしまいましたが、シエナブラス掛川公演時に収録
された
「山岸明彦のくいしん坊!万才」
の時の一枚です。
本番会場近くの中華料理屋さんで。

…ってか、やっぱりカラアゲなんですか?山岸さん…


注 残念ながら今回の収録された内容の放送はありません。アシカ
ラズ( ̄▽ ̄)(笑)

あれ、なぜか

091211_1148~0001-0001.jpg
謎のエジプト人の写真がアップされなかったようなので、載せます。

謎のエジプト人

091210_1908~0001.jpg
管が長〜いアイーダトランペットを吹く謎のエジプト人。この若干無理がある役を演じてくれたのは、元団員の本間さん。
なにぶんにも、ネタが売りの楽団ですから、別の楽団に移籍したとはいえ、ここに吹きに来たからにはこれくらいのことはやらされ…やらせてもらえるわけです。

ということで、久しぶりにエキストラとして参加して幸せそうな!?本間さんでした。

以上、掛川生涯学習センターにおけるシエナブラスの公演より。

シエナ・ブラス リハーサル

091210_1955~0001-0001.jpg
明日、静岡県掛川市においてシエナ・ブラスの公演があり、本日はそのリハーサル。
場所は横浜市栄区のリリスホール。
ここは素晴らしい響きがしますね。この編成にピッタリです。演奏していて、とても気持ちいい。

一部の時間を公開リハーサルとし、その中で質問コーナーを設けた。
客席から質問がある人を募り、ステージ上の奏者が答えるというもの。
多数の人が手を上げてくれ、時間内に全ての人の質問を受ける事が出来ず、残念でした。
基本的な質問が多く出、我々自身が楽器を始めた頃を思い出しながらの返答となった。

皆、いろんな悩みを抱えながら日々の練習に取り組んでいるのですよね。またこのような機会をたくさん作るようにしていきたいと思いました。

このホールで、来年1月9日に、シエナ・ブラスの公演があります。ぜひこの素晴らしい響きを体感してください。

以上、ドラムで参加している荻原でした。
| 1/2ページ | >>

月別のアーカイブ