クリニックツアー


シエナクリニックツアーがありました。

昨日は、三重県鈴鹿にある白子高校が会場で、小学生から中学生まで対象のクリニック、今日は広島県呉市文化ホールにて、中学生から高校生まで対象のクリニックがありました。

クラスは、経験年数別に午前と午後に分かれ、複数校が集まりました。

どちらも去年に佐渡&シエナで訪れた都市なので、私たちは「ただいま〜」といった気分。
クリニックも、どちらも2回目です。

去年もクリニックを受けた生徒や、「シエナのコンサートに行って、めちゃめちゃ感動しました!ファンです!!」と嬉しい言葉の生徒たちに囲まれ、どのクラスも温かい雰囲気に包まれたクリニックになりました。

中には音大を目指す生徒も出てきて、レベルの高さは勿論、将来はステージで一緒に演奏出来る事を夢見ています。

大会やコンクール向けのクリニックも良いですが、この時期に、大切な基礎的な内容や、楽器を演奏する楽しさを伝える事が出来て、お互いにハッピーな気持ちになるクリニックでした。

今日のクリニックを忘れずに、みんな!これからも楽器を続けて頑張ってくれぃ。
また一緒に演奏しましょう!

写真は、広島呉会場での塚本クラスの優秀な生徒たちと一緒に。

@塚本




文京シビック

image0004.jpg
本日、文京シビック10周年記念イベントに、『シエナ♪クラッツ』がお招き受けました。 最上階のレセプションホールの夕暮れ時は、まさに東京一望のナイスロケーション〜、思わずうっとり。 空がオレンジ色に染まった頃、演奏が始まりました。 記念すべき10周年の文京区と、これまた20周年のシエナ。こんな、オメデタイ記念の年に、文京とシエナの新しい歴史がはじまります!


写真は『シエナ♪クラッツ』左から、飯島、京谷、中村、近藤。

パーカッション・ミュージアム


打楽器アンサンブルを鑑賞しました。
我らが村居が所属する、パーカッション・ミュージアム。
これがね、凄いメンバーが集まっていてね。大活躍している人ばかりの中
で、我らが村居も素晴らしい存在感を示していました。

打楽器アンサンブルの歴史はかなり浅く、日本できちんと演奏会が行なわ
れるようになってからまだ40年くらいし経ってないのではないで
しょうか。
その歴史の中で、いくつかの団体が名を残してきましたが、このパーカッ
ション・ミュージアムもまた、確固たる地位を築いていると感じました。

あ、この写真は本日の物ではありません。終演後に彼と話す事は出来たの
ですが、写真を撮るのを忘れまして、ホームページからの引用で失礼しま
した。

楽器講習会@足利

先週の土曜日、足利市にてシエナウインドオーケストラメンバーによる楽器講習会(全3回)の最終回が行われました。
12月から1月にかけての土曜日に、2時間の集中レッスンを3回行い、しかも毎回宿題を出して、ステップアップしていこう!という講習会で、対象は、フレッシュな中学生1〜2年生。

回を重ねるごとに、音がぐっと響いてきて、楽器を持つ姿も短い間にそれぞれ演奏家としての風格が出てきていたように思いました。(ウレシイ)
最後の最後に、
「どうして今フルートという楽器を吹いてるの?きっかけは?」
そんなような質問を全員にしました。答えてくれた一言一言には、フルートに対する愛情や憧れや誇りがぎゅうぎゅう詰まっていて…。あらためて「ここ」へ来られて本当によかった〜と思いました。
一人一人、それぞれの楽器(フルート)との出会いを語る時の、キラキラ筠した瞳や表情。

ああ、こんな素敵な表情を持っている子たちなら、これからもどんどん伸びやかに成長していくのだろうな〜なんてことを思いました。


また、みんなに会えますようにっ!!

以上、講師として参加したフルートの西田でした〜♪

米米CLUB ☆

20100108214559.jpg
シエナメンバーで聴きにいってまいりました〜☆

その熱い音楽&パフォーマンスに みんなノリノリ♪ヽ(´ー`)ノ♪


オリタノボッタさんと、また共演がありますので、楽しみです〜☆☆



ダンス指導もぜひお願いしたいですね♪\(^o^)/
よろしくお願い致します〜



さや@シエナ

今日のチラシ。

DSC012410001.jpg
コンサート、無事に終わりました〜♪

沢山のお客さまが笑顔で盛り上げて下さって、本当に楽しいあたたか〜いコンサートになりました☆皆さま、本当にありがとうございました!

スペシャルゲスト(笑)も喜んで頂けましたでしょうか?(^∀^)ノお手紙もらえた方は新年からラッキーでしたね(笑)なんちゃって☆

またの皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

今日のコンサートのチラシがカッコ良かったので、撮ってみました♪♪

きゅう@シエナ

砂川その2

20100108163634.jpg
写真の角度正しくなってますかね?なんかたまに角度が90度倒れてたり、逆さまになってたりすることがあるらしいのです!なぜ!?
あー、どーでもいい話をしちゃいましたね(笑)失礼しました!

ということで砂川その2でございます!本日は明日行われる、シエナブラスニューイヤーコンサートのリハーサルをしてきました!
シエナ正式入団後、2回目のお仕事でございます!見よ!この真剣な表情を!決してヤラセ写真ではありませんよ(笑)皆様真剣です!

場所は横浜市栄区です!実はこの場所僕の住んでいるとこからすごーく遠いんですよね…電車乗り継いで2時間近くかかるんですよ!
それで今朝10時過ぎに着きまして、朝マ○クなんぞ食べて横断歩道を渡ろうと信号待ちしてたら、メンバーのS藤氏とバッタリ遭遇!そしたら、

「僕んちすぐそこなんですよ〓」

えっ…と思っていると、

「今朝9時半に起きました〓」

ってな事を…
何をーーー!!

まあそんな感じで(どんな感じだよ!)無事リハーサルも終わりました!
コンサートの内容について、ここではネタバレの為お伝え出来ませんが、楽しいですよ〜。
栄区民文化センターリリスホールにて午後3時開演ですので、この掲示板ご覧になられた方はぜひぜひ足をお運び下さいませませ!

では本日はこの辺で!明日ホールでお会いしましょう!

シエナブラスのリハーサル

100108_1353~0001-0001.jpg
明日、横浜栄区民文化センター・リリスホールにて、シエナブラスのニューイヤーコンサートがあります。本日はそのリハーサル。
このコンサート、当初は打楽器が入らない金管十重奏のみで行う予定でした。
しかし、12月にこのホールで行ったリハーサルで打楽器が入るバージョンを見た主催者の方が、ぜひ1月9日の本番でも入れてほしいと言ってくださり、今回も入れることになりました。
予算をアップしてでも打楽器を…ありがたいお話ではあ〜りませんか!
ということで、あまりの嬉しさに泣きながらこれを書いているのは、打楽器の荻原でした。

シエナ始動!

100105_10195011.jpg
皆さま、明けましておめでとうございます。

今年はシエナが二十歳の年、お蔭さまで20周年を迎えました。

今年もパワフルに、全国を駆け巡ります。

働き盛りの二十歳のシエナに、今年もご期待下さい!

役員、事務局員で、近くの花園神社に初詣でに行きました。

トロンボーン:塚本
| 1/1ページ |

月別のアーカイブ