あなバン第三弾「ママさんブラス」

101225_1444~0002.jpg
京都のママさんブラスフェスティバルに行って参りました。
子育てをしながら、毎週の練習に行き、こうして本番を迎える。好きな事だ、とは言え、続けていくのは何かとご苦労があるのではないでしょうか。
しかし、このママさんブラスでは、きちんと託児所を設け、練習や本番に子供を連れて行ける、という環境を整えているそうです。
小さい子供がいても音楽をあきらめないでほしい、ママさんブラスへの熱い想い、そしてママさんブラスの存在をもっと多くの方々に知ってほしい!
という皆さんの気持ちが強く伝わる、とても暖かで、しかも力強い、素敵なコンサートだったと感じました。
それに参加させていただき、トロンボーン塚本とドラム荻原それぞれに見せ場のソロも設けていただき、感謝感激。
こちらからは、シエナのステッカーの他、CDとDVD(写真)をプレゼントさせていただきました。

ママさんブラスに限らず、仕事等を抱えながら音楽を続けていく事が難しい環境の方は、きっと沢山いらっしゃるのだろうと思います。
何らかの工夫により、皆さんが好きな音楽を続けられる事を願っています。
それでも難しいという方々、せめてコンサートに足を運んでくださればと思います。
本日のコンサートは、未就学児も鑑賞OK。終演後の楽屋で眩しそうに母を見上げる子供の目、そして誇らしげなママさん達の顔がとても素敵でした!

(荻

メリークリスマス!

__.JPG

第二回ママさんブラスフェスティバルin京都

photo011.jpg
あなバン第三段!

明日、右京ふれあい文化会館ホールにて14時から行われるママさんブラスのコンサートに、トロンボーン塚本と打楽器荻原が出演します。
二人ともパパさんですが、子育てをしている立場同士、何か分かり合えるのではないかと、非常に楽しみにしております!

(荻

2010年総集編〜3

DCF00059.jpg
秋田県由利本荘市にも伺いました。

一般発売はされない、クローズのシエナ・ブラスの公演でした。

その公演では、地元の小学生と中学生と共演しました♪

共演後の記念撮影タイム。
皆さん、いい顔していますよねo(^o^)o


staff

2010年総集編〜2

DCF00455.jpg
9月の出来事。

『題名のない音楽会』の収録前、ヘアメイクをしてもらっている、中村です(^-^)

飯島の顔つきが本当のヘアメイクさんのようですよね!
素敵です☆

この時に収録した『題名のない音楽会』は、
来年1月と2月の放送予定です。

日にちが近くなったらお知らせさせていただきます♪


staff

2010年総集編

DCF00453.jpg
10月10日、文京シビックホールで開催した『シエナdeアン・コン』の打楽器アンサンブルの舞台裏です。

なぜこんな格好をしてるかというと、これは田中利光さん作曲の「ペルソナ」という曲で、楽譜にかいてある演出なんです!

写真は2人ですが、3名がこの格好で和太鼓を叩くのです!
迫力満天です!!

さて、荻原さんは右でしょうか?左でしょうか??

staff

裏話。

DCF00002.jpg
8月、9月のツアーの『おもちゃ箱』の中で使ったリコーダー。

リコーダーを使用する機会が来るたび、事務所では洗浄しております(笑)

色とりどりのリコーダーを漬けおき中。

なんともキレイですよね。

夏のヒトコマでした。

staff

久しぶりのトナカイ

photo.jpg
シエナとは関係ありませんが、本日、とあるリトミック教室のデモンストレーション公演に出演しました。小っちゃい子供とお母さん達がお客さん。

トナカイの着ぐるみで登場すると、大盛り上がり。もはや何をやってもウケる。怖がって泣く子もいましたが。

この格好、何年か前はよくシエナでもしていました。12月の公演で、これを着てボディパーカッションをやるのですが、生地が厚くて、体を叩いても音がならないんですけど、そこはアクションで乗り切っていました。

で、今日の公演後、あるお母さんが話しかけてくれました。何度かシエナの公演に来てくださっているそうで。
元々佐渡さんのファンだったとのこと。
で、今日はシエナの人が出ると聞きつけ、子供を連れて来てくださったんだと。いや〜、嬉しかったですね。
佐渡さん、あるいは他の指揮者のファンの皆さんが「シエナ」という言葉にも反応してくださる。本当に、ありがたいことです。

さて、今日は未就学児の前で演奏出来たことがとても嬉しかった。
シエナでもそんな機会を持てないだろうか。なんとか実現させたいものだ。

(荻

めぐみさん♪

101215_1833~010001.jpg
情熱の赤を身に纏ったクラリネットのめぐみさんをパチリ。
素敵です〜☆

山脇学園スペシャルコンサート

101123_1354~0001.jpg
一般公開ではありませんでしたからホームページに載せていなかったのですが、先月、赤坂にある山脇学園にて、父母の会のためのスペシャルコンサートを行いました。
毎年呼んでくたさっていて、講堂に集まった父母の皆さんの前で演奏させていただいています。
毎回何かと趣向を凝らしていますが、今回の目玉は合唱部の生徒達とのコラボ。「手紙」を歌う彼女らの透き通った歌声を聴いていると、まるで森林浴しているような感覚になり、癒やされながら演奏できました。

毎年ここで、我々にとって実はメインイベントと言っても過言ではないのが、お弁当。見たこともないような、オシャレで高級な物を出してくたさる。

ということで、写真は、そのお弁当を食べ終え、満足げな表情で本番を待つクラリネット山手と佐々木、でございます。

(荻
| 1/2ページ | >>

月別のアーカイブ