今年もやります!

 今年も開催しますよ〜(´∀`)ノ ⌒♪


シエナdeアン・コン!


1年経つのは早いですね。
去年のシエナdeアン・コン!も盛り上がりましたが、
今年も皆さんの力で盛り上げてください!!!!!


シエナdeアン・コン!〜模擬アンサンブルコンテスト〜
出演者アンサンブル団体大募集中です!





中学生以上の方ならば参加OKです!
コンテスト同様に、お客様と審査員であるシエナメンバーの前で演奏し、
“模擬アン・コン”を行います。
演奏後その場で審査員のシエナメンバーより評価&ワンポイントレッスンが受けられます!!
o(*>▽<*)o 


詳しい参加条件・方法・詳細は文京アカデミーホームページで確認してください☆

文京アカデミーHP⇒http://www.b-academy.jp/event/detail_dyn_j.html?iid=1563

皆様の応募お待ちしております!!


−スタッフ−
















千寿桜小学校音楽鑑賞教室

 昨日は足立区にある千寿桜小学校の音楽鑑賞教室でした!

北千住にある学校なのですが、その千住を“千寿”と表記しているなんとも素敵な名前の学校。
千寿桜というだけあって学校の児童の事を「桜っ子」と呼んでするそうです。
その桜っ子さんたちにシエナ・ブラス5のサウンドをお届けに行きました♪


まずはゲネプロの様子を…



アンサンブルは指揮者がいないので、メンバー皆で「あーしよう」「こーしよう」と相談しながら練習が進められていきます。







桜っこさん達に喜んでもらえるような演出もここで相談していましたよ!

ゲネプロが終わると、お昼に給食を頂きました。
メンバー皆で手を合わせ「いただきます!」の号令をしてから食べ始めました(笑)
因みにこの日の給食当番は、Tpの熊代が任命されていました。



なんだか懐かしい光景ですね〜(^v^)

Tpの砂川はとっても食べるのが早かったです。
「早くたべて体育館で遊ぼうぜ〜」なんてふざけて言っていましたよ(笑)


さて、お腹も満腹になり、いよいよコンサートの開始です!!
その前に桜っこさんたちに楽器紹介として披露するマウスピースだけでの「かえるのうた」を打ち合わせして…



本番です!!!!



本日の司会は、Tbの塚本☆


指揮者体験コーナーは大盛り上がり!!
代表者3名に指揮していただくのですが、その前に皆で練習♪
本日は2拍子の曲に挑戦!


桜っこさん達はとても熱心に聴いてくださり、
演奏しているシエナ・ブラス5も楽しそうでした\(^o^)/


コンサートの後は、千寿桜小学校吹奏楽部のクリニック♪
金管バンドではなく、フルート、・クラリネット・サックスと木管楽器も揃っているのです。
素晴らしいですね!!


Tp砂川・熊代、Hr林、Tuba山岸は桜っこ吹奏楽部さんに混じって一緒に演奏。
バンド指導にTb塚本でクリニックが行われました。





難しい曲も頑張って演奏しており、皆さん素晴らしかったです!!
これからも頑張って練習していただき、色んなかたに吹奏楽部の演奏を聴いてほしいですね☆

とっても充実した1日でした。

千寿桜小学校の皆さん、ありがとうございました\(^o^)/


−スタッフ−

no title

110927_120909.jpg
給食を目の前に「いっただっきまぁーっす!」と歓喜の雄叫びを上げる山岸さん。それで足りますか?今日はシエナブラス5で千寿桜小学校の鑑賞教室です。

no title

Image0034.JPG
シエナ金5終了〜♪♪


みんなできしめん食べて新幹線待ちの図(^∇^)
今日も楽しかった☆

松阪クリニック

2011092510110000.jpg
講師のくまちゃんこと熊代と松阪高校ラッパチーム。

なかなか美しいクリニックだぞ!

クリニックの後は東部中、三雲中も交えシエナブラス5とジョイントコンサート!開演は14:00 @松阪市民文化会館。


(スタッフ)

さかなクンと打ち合わせ

2011092419150000.jpg
11月みなとみらい定期のゲストさかなクンがアンコールの星条旗では自前のサックスで参加してくれます!
さかなクンといっしょにステージに乗りたい人はぜひ楽器を持ってみなとみらいに集まれ〜

チケット好評発売中!!

(スタッフ)

職場訪問

本日、シエナにかわいい4名の中学生が訪問にきました(^U^)

北海道教育大学付属函館中学校の生徒さんです!


東京に修学旅行に来ている中で、
自分の興味を持っている職業の人のお話を聞く!というお勉強があるそうで、
“演奏家”の職業に興味をもった4名がシエナに依頼をしてくださいました。

うれしいですね\(^o^)/

4名のうち、2名が吹奏楽部でクラリネットとテナーサックスを担当しているという事なので、
シエナからは、コンミスのCl中村めぐみと、コンマスのSax榮村正吾が参加しました♪

生徒さんは事前に17個の質問を用意してくださっており、
皆さん、中村と榮村の話を一字一句逃さないように一生懸命ノートに書たり、
真剣に話を聞いてくださいました!







同行した事務局スタッフも、普段は中村や榮村から聞かないようなお話もあり、
新たな2人の一面をみれたきがしました(*^^)v

今回は文京シビックを会場として使用させていただき、
またまたタイミングが良く、文京シビックホールの保守点検日という事もあり、
ホールの裏側を少しだけ見せてもらいました。

「広〜い!!」と感動してくれる生徒さん。




ホールの見学も終わり、最後は記念撮影♪


皆さんにとって素敵な思い出になりますように☆

−スタッフ−



ツアー総集編〜その3〜

 ツアー最終日の桑名公演では、ステージ袖から写真を撮ってみました。

「ディズニーメドレー」のSoloの様子を少しお見せ致します(^U^)












シエナといえば…「アフリカン・シンフォニー」!!
下手袖で聴いているとホルンの音が物凄いんですよ!!!!
だって5本の楽器のベルがこっち向いているんですものね(°∀°;)


そして最後は…「星条旗よ永遠なれ」!!!


この日もたくさんの方が楽器持参で参加してくださいました。



ステージ前で頭が見えるキャラクターは桑名市のマスコットキャラクター「ゆめはまちゃん」!


正面から見るとこんなキャラクターです。

この「ゆめはまちゃん」は指揮者として「星条旗」に参加してしてくれました\(^o^)/

シエナの「星条旗」もたくさんの公演をしていますが、ご当地キャラクターが参加してくれるよになり、嬉しい限りです!!

松戸・鴻巣・福岡・北九州・大牟田・枚方・桑名と全7公演演奏してまいりました。
ご来場いただいた皆様、どうもありがとうございました!!
これからもシエナ・ウインド・オーケストラをよろしくお願い致します(^^)/

―スタッフ―

ツアー総集編〜その2〜

 続きまして9/2に行われた枚方でのクリニック!

パート別に講師をご紹介!!

Fl講師は金野紗綾香♪

これは、どの位の息を吹き込むか…と生徒さん自らの手に息を吹きかけて体験してもらっています。
金野の熱血指導!に生徒さんたちはどんどん引き込まれておりました!!


Cl講師は近藤薫♪


B♭Cl、BassClとたくさんの受講生がいたClパート。
合奏しながらのクリニック。近藤も拍をとりながら生徒さん一人一人の音を聴いて丁寧に指導していました!


Sxa講師は榮村正吾♪


SaxパートもA.Sax、T.Sax、B.Saxと大人数でのレッスン!
楽器への息の入れ方など基礎レッスンから合奏までとても充実した講習でした!!


Hr講師は津守隆宏♪


同じ学校の生徒さんでクリニックを受けに来て下さいました。
写真は、楽器の仕組みの説明中。
後打ちのポイントなど、津守自ら足踏みしながら説明をしていましたよ!!


Tp講師は砂川隆丈♪


まずはマウスピースだけを使ってのレッスン。
いろんな学校の生徒さんが集まった講習会だったのですが、各学校でどんなパート練習や基礎練習をすればよいかも指導しておりました!!


Tb講師は郡恭一郎♪

この写真は合奏をしながらの講習中。
郡お得意のギャグを取り入れながらの指導は、生徒さんの緊張をほぐし、とても楽しく的確な講習をしておりました!!


Euph講師は庄司恵子♪


小人数のクラスでしたが、生徒さんは庄司の一言、一言を真剣に聞いておりました。
こうして講師が一緒に演奏してくれる事は生徒さんにとっても嬉しいですよね!!


Tuba講師は山岸明彦♪


体の大きな山岸がさらに大きな身振り手振りで指導!
楽器を吹いたり、歌ってみたりの楽しくいクリニックでした!!


Perc講師は荻原松美♪


楽器の種類が多い打楽器、スネア、バスドラ、シンバルの奏法などを中心に指導!
生徒さんも真剣に説明を聞いております。
それにしても、荻原のシンバル姿は貴重ですね!!


最後は全パートで、講習曲だった「星条旗よ永遠なれ」を大合奏。

バンド指導はSax榮村。
各講師も生徒さんに交ざって演奏。
とっても充実したクリニックでした!!!


−スタッフ−

ツアー総集編〜その1〜

 まずは福岡公演!!

シャンデリアの素敵なホールで
 

GP前に笑顔の素敵なCl近藤、佐々木をパチリ!!



そしてGPスタート〜



福岡公演は満員御礼でとても盛り上がった公演になりました♪


―スタッフ―
| 1/3ページ | >>

月別のアーカイブ